もんもこ通信

トイプードルのもんきちともこ、同性愛者のまこぷーとまよっちのその時々を。

大切な存在です。

今週の水曜日。もんちゃんがごーごー言ってた。首輪がきついのかな?と思ってたけど、木曜日の朝は咳プラスぶるぶる震えてたので、夜、病院へ。

 

気管支炎と診断されたけど、なーんか納得いかず。

トレーナーの先生に連絡。

 

金曜日の朝、片足上げながらご飯を食べる。食べにくそうだったので、お皿を上げてあげた。

 

夜、ぷーがもんちゃんをクレートから出した時に異変。

もんちゃんが倒れた。

 

出掛けてた私は奇跡的にぷーの電話に気付き、急いで夜間の動物病院へ。

 

でも、そこでも木曜と同じ診断。

納得いかない。

帰ってきて、もんちゃんにご飯をあげようとしたら、また倒れた。

このときは私も目撃していて、動画も撮影できたのでトレーナーの先生に送る。

 

朝まで待って、トレーナーの先生に紹介してもらって尼崎の動物病院へ。

 

そこで判明したのは、カルシウム不足。生きてるのが不思議なくらいの数値だと。

 

手作りご飯ではカルシウムが不足しがちだということに加えて、マウスクリーナーを使用していたことが最大の原因かも。

 

マウスクリーナーを使用するとミネラルが流れてしまうとのこと。

ごめんね。もんちゃん。

 

カルシウム錠剤と、食事改善で様子を見ます。

手羽先を圧力鍋で柔らかくしたのを今日から食べさせます。f:id:macchan1224:20180217183215j:image