もんもこ通信

トイプードルのもんきちともこ、同性愛者のまこぷーとまよっちのその時々を。

整理。

落ち込んでいます。

 

何をもうけているのかな。

 

先日、ある男性が苦しんでいるお話を聞きました。その人は解離性同一性障害で苦しんでいます。それだけではないけど、一番大きく苦しいのはそのことな気がします。

 

解離性同一性障害を患う原因となったのは、虐待、いじめ。

 

幼い頃からの家庭の虐待。性的虐待もあったそうです。

 

学校でのいじめ。先生も一緒になって体罰などをしたそうです。

 

中学校は特にひどかったそうです。20人くらいいる人格のうち、1人だけが覚えているとのこと。その人は、他の人がそのことを知らずにいれるようにその記憶を1人で抱えていました。

 

社会人になってからも色んなところで大変なことがあったそうですが、一番病気がひどくなってしまったのは、ある障害者施設の清掃の仕事をしていたときのこと。

支援員が利用者に虐待を行なっているところを見てしまい、市に通報。すると自分も支援員から虐待を受けるようになってしまったそうです。市も見て見ぬふりだったそうです。

人を支援するはずの人がとんでもないことをしている。その事実に心が壊れてしまったそうです。

それから人格がコロコロ変わるようになってしまい、日常生活がままならない。

 

オレは人間じゃない。人間になりたい。

その人はそう言っていました。

 

あなたたちの方がよっぽど素晴らしい人間だよと言いたかった。

人間の定義が不明だったので、口には出しませんでした。

1人ひとりの人格が思い合っている、とても大切な人たちですね。と伝えたけれど、オレはオレだけでいい。他の奴らもそう思ってる、と言っていました。

 

割り切ればいいのだろうけど。

割り切らないと支援できないんだろうけど。

なんだか落ち込んでます。

 

と、ここまで書いて。

落ち込んだって仕方がないので、私はできることをします。できることをするために、自分を大切にします。

 

美味しい紅茶を入れて、本を読んで、明日のために寝る!